自己紹介とブログをはじめた理由

はじめまして

最下層司法試験受験生です

どれくらい「最仮想」かというと、現在30歳over、ほぼ職歴なし。最後に他人と話したのは、先月実家に帰省したとき。

最近は、新宿区の某マンボーというまんが喫茶に住みながら、母校の図書館まで毎日勉強しに通っているという生活を送る。

 

…てな感じです。

 

ちなみに、司法試験の成績は、去年(H27)が短答、論文とも4000番前後。

今年の司法試験は、まだ成績出ていないものの、論文は壊滅的で短答120点(4000番前後)。

 

まぁ、ダメダメです。

 

そんな自分ですが、司法試験受験後、山に篭ったり、インドに行ったりして、色々と考えました(身バレしそうですね)。

主に今後の身の振り方について。

そして、たぶん今現在が今後の人生を決する上で最後のチャンスなんだということだけは、気が付けました。

また、去年何がイケなかったのか。今後どうすればよいのか。

 

その答えが、ブログを始めるということでした。

 

去年1年間は、本当に孤独でした。

長く付き合っていた恋人とは別れ、仲の良かった友人たちの半分以上は合格し、自習室に行っても誰もいない。

誰かと話すのは、1週間に1回程度。

その日の出来事、勉強した内容、考えていること。そういったことを誰かに話すということが無くなっていきました。

 

すると、どうなるでしょうか。

 

まず、思考力が低下します。そして、何も考えなくなるんです。

基本書や問題集を読んでも、それが上手く自分の中に入ってこなくなります。

ひどい時なんて、テレビを見ていて気がついたら4時間経っていた、なんてことも有りました。

また、何か問題点が分かっても、そのことが頭の表面を通りすぎていくんです(うまく表現できない)

 

…つまり、リハビリをしたいんです。ブログで、その日あったこと、考えたこと、すべきことを書き連ねれば、それが頭の中をリフレイして、人間らしい生活を送れるようになる。そう考えたわけです。

 

よくわからないですよね。僕もよくわかりません。なんたって、半分思いつきですから。でも、毎日ブログを続ける、これが出来れば、来年の試験は合格できそうな気がする。いや、たぶん合格している。

 

そんなわけで、ブログをはじめます。