ポケモンgoと勉強の両立


最近ポケモンgo中毒だ


すべての原因は、以下の2点
その1
転居先が、ポケストップの範囲内で、一日の三分の一は誰かがルアーを使ってくれている。
その2
ほぼ一日中いる大学の図書館が、2箇所のポケストップのエリア内かつ、午前10時から午後10時まで、誰かが常にルアーを使っている。しかも、デスクに電源が付いていて、電池切れの心配なし

というわけで、ほぼ家から図書館、図書館から飯食いに行く間しか歩いていないのに、ポッポ、キャタピー、トードーの進化だけでどんどん経験値が上がり、レベル15へ突入。

おかげで、ここ数日ほとんど勉強できていない。。



…しかし、今日はかなり勉強が捗った!


おそらく、ポケモンgoと暗記系の勉強の相性は非常に良い。

理由を考えると、ひとの最大限集中できる時間は3分と聞いたことがあるが、一匹のポケモンが出現して、捕獲した後別のポケモンが出現するまでのスパンが約5分であることが重要なんだと思う

ひとつの論証パターンを呼んだり、気になったところを調べる時間もだいたい5分位であることが多く、それがうまいこと集中力を持続できている原因なんだと思う。

ポケボール投げるだけなら機械的にできるし。


てなわけで、今後1週間くらいは民法の暗記に費やそう。




今日の予定
勉強スケジュール決定
刑法問題集1問答案構成、解説読み
民法完択読み込み

実際したこと
工藤北斗論証パターン民法読み込み35P、
該当箇所民法条文判例本読み込み
宅建申込手続
ポケモンgo レベル13→15

明日すること
勉強スケジュールたて(今月中目安、マスト)
民法総則部分の論パ読み込み、条文判例本代理あたりまで読み込み
冷蔵庫搬入、
家具見に行く、カラーボックス買えたら組み立てる