現実逃避とアル中

現状を直視したくないと現実逃避に走ろうとするのは当たり前のこと。そして、現実逃避している時でさえも、”今、現実逃避しているなぁ”と心のどこかで気がついている。

でも、そんな時でもそのことに意識を向けたくないから、できるだけ何も考えないようにする。様々な情報を摂取して、それを頭の中で横滑りさせて、現状に向き合わないように心がける。無意識な作業だ。

そんな時は、思考力が尋常じゃないくらい低下して、気が付くと数時間が経ってい。

 

とはいえ、そんな時は長く続かない。どんなときでも、ふと冷静になってしまう。特に深夜になると現実に引き戻され、不安に押しつぶされそうになって朝を迎える…。そんな日が2日に1度はある。

そこから逃げようとすると、毎日酒を飲んでしまう。今も飲んでいる。3Lで1500円の安ワインだ。

この数日、だれとも話していない。

正直やばい精神状態だ。まずい。早いこと誰かと自主ゼミでも組まないと、たぶんアル中になってしまう。

こんな司法試験受験生、誰にも言わないだけで実はたくさんいるんだろうな。

 

 

今日したこと
アグルーカの行方(角幡唯介)半分くらい読む。生きている感覚を求めてたびに出るというのはすごく共感できる。司法試験に落ちたら命を削ってもいいから海外にチャレンジしたい。あれだけ中国インドで失敗したけど、1ヶ月もたつとだいぶ復活した。まだ足は引きずっているけど。
勉強スケジュール立て(一部)
武蔵野あぶら学会で油そば並食す。美味しかった記憶があるが、もっさりした印象。味が落ちたのか、自分の味覚が変わったのか、両方なのか。

weezerellegardenの昔の曲を4時間くらいだらだら聞く。

ピスタチオを1kg購入。


明日の予定
引き続き民法

 
しばらくの予定
勉強スケジュール
家具揃える(ベッド。椅子は別途検討)
しんごじら見に行きたい。
携帯ヤフオク入札

軽井沢予定たて