民法が進まない

工藤北斗の民法論パを読んでいるが、これがなかなか進まない。

引っかかった点を基本書で調べて、処理手順を自分なりにまとめる作業をすると、まぁ数ページに数時間かかることも少なくない。

 

別にこの論パが悪いわけではない。

すべての原因は、民法総則の奥が深すぎること。要件事実を意識したり、他分野とのつながりを意識して答案に表現することを前提に論パを見ると、どうしても知識が未整理であることをつきつけられる。

 

例えば、動機の違法という論パがある。

ここで書かれていることは、違法な動機は意思表示の内容でないから、契約が公序良俗違反にあたることは原則ありえない。しかし、相手方が違法な動機につき善意重過失出会った場合には保護すべき必要性ないから、このような場合には、動機の違法が公序良俗違反になりうる。ということ。

とはいえ、この論証をどう答案で書くか考えると、まず金銭消費貸借契約の要物性書いた上で、貸主からの請求だったら、抗弁事由として90条について論じる、借主からの履行請求だったら、抗弁で不法原因給付の、各要件を検討する。そして、要件の一つとして不法の意義を解釈して、90条で処理する。

みたいなのを、一つ一つ自分でまとめる作業をする。まぁ時間のかかることかかること。

代理権の有因無因、無名契約説とかなんて、調べてたら2時間も経ってた。

 

でも、こういう作業の積み重ねが足りなかったから不合格なんだと反省はしている。

本当に、答案に表現することを前提に知識を整理することが不足していた。

 

一日一歩ずつかんばろう。

 

今日の予定

民法論証パターン、条文判例本読み込み

 

 今日したこと

上記のまま

机購入、搬入

ポケモンgoレベル18へ

三福という伝説の食堂に行った。焼肉丼、600円。奇跡の値段。

 

明日の予定

同上

 

しばらくの予定

勉強スケジュール

中野のハイスコアガール展見に行く

家具揃える(ベッド。椅子は別途検討)

携帯ヤフオク入札、ケーブル購入